天然美人には勝てない。

メイクや美容が好きな20代◎ ほぼ自己満足なダイアリーブログ

アイツとの闘い方。

お久しぶりです、chikaです◎

 

毎度おなじみの季節の変わり目に

鼻をやられまして…。

先週からずっと鼻風邪をこじらせて実家に退避しておりました(笑)

 

今年は、副鼻腔炎になるような鼻風邪が多いみたいです。

皆さんもお気を付けくださいな😊😊

 

さて、今日のタイトル

『アイツとの闘い方。』ですが…。

アイツの正体はずばり!!

“ 乾燥 ”です(笑)

 

先日、Youtubeを見漁っていたら。

大人気Youtuberのはじめしゃちょーさんが

あげていたこの動画。皆さん見ました?(笑)

 

youtu.be

Youtubeより引用

 

はじめしゃちょーさんの

皮膚トラブルについて

取り上げている動画です。

 

私、物心ついた時から肌がかなり弱く

(ちょっと当たってしまった葉っぱでかぶれてしまうほど💦)

最近はマシにはなりましたが季節の変わり目に必ず

この動画と同じように、

 

・肌がかゆくなる

・炎症を起こしてアトピー肌のようになる

・無意識に掻きすぎて血だらけになる

 

を繰り返しておりました…。

特によくなるのは、この動画と同じ腕の部分と更にワキ!!

まじでワキは最悪😢😢(笑)

昔はこうなると皮膚科に駆け込み、薬を処方してもらうしか

解決方法がなかったんです…。

 

皮膚科に行くと、だいたいは

化粧水のような保湿ローションとヒルドイド系の塗り薬が

処方され割とすぐに治ります◎

 

ですが、このヒルドイド系の薬を使うと、

なんだか無性に

薬を塗りたくなってしまうので

私はあんまり上手く付き合えなくて…。

 

そんな中、実はこの1年間くらいで、皮膚科に行かずとも

自己流で治せる方法が見えてきたんです◎

その方法を、今日は皆さんにご紹介いたします😊♪

(需要ないかもしんないけど…(゜-゜))

 

まず、この乾燥肌に重要なのは日々のケア。

私がこの1年で改善してきたことは5つ程あります!

 

①濃厚で柔らかい泡の立つボディーソープを使うこと

私のお勧めはこの2つです。

 

ニベア クリームケア ボディウォッシュ

f:id:kamdam:20181127231154p:plain

https://www.nivea.co.jp/products/bodywash-49013013072240052.html

NIVEA公式サイトから引用

 

ビオレu 泡ボディウォッシュ

f:id:kamdam:20181127231454p:plain

泡で出てくる!ボディウォッシュ | ボディウォッシュ ラインナップ | ビオレu | 花王株式会社

※ビオレ公式サイトから引用

 

 

②ボディタオルを使用しないこと

昔は100均の泡立てタオルでゴシゴシ洗わないと

洗った気にならなくて(笑)

でもかなり肌には負担をかけていたと思います。

 

でも私はふわっふわな濃密な泡出ないと嫌なので

最近はもっぱらコレ!

 

無印良品の泡立てボール

 

f:id:kamdam:20181127231859j:plain

www.muji.net 

無印良品公式サイトから引用

 

こちらでめちゃくちゃ泡立てまくって、直接こすり付けるのではなく

掌で優しくマッサージするように洗っています◎

究極の時はこれで、洗顔を泡立てて体も洗っていました(笑)

 

③お風呂上りには即座に化粧水で保湿すること

皮膚科に通っていた時に、先生に言われたのは

「体もなるべく、顔と同じように保水、保湿してあげて」

とのこと…。

 

クリームはともかく、化粧水を体に塗るのはかなり面倒!

なので私はタオルで優しく水気をふき取った後に

スプレータイプの化粧水を吹きかけるだけの簡単保水で

済ませています◎

 

使っているのはこちら

 

アイビー化粧品 シールドサン ミストローション

f:id:kamdam:20181127232649j:plain

www.ivy.co.jp

 

アイビー化粧品のスプレータイプの化粧水です。

さらっとしててすぐに浸透してくれるので

着替えの合間にササっと潤してくれます。

まぁある程度すぐに浸透してくれるものならなんでも

代用できると思います😊😊

 

④顔をパッティングしたコットンでなりやすい部分を保湿すること

 

これ、めっちゃずぼらなんですけど…(笑)

顔に化粧水を入れるとき、コットンで入れるのがマイルール

なんですが、顔に入る化粧水の量には限りがあるので

もうこれ以上は無理かな~と思うところまで来たら

そのコットンをそのまま肘にポポポポンとタッピングしてます◎

 

そのほかの乳液やクリームも、手に余る分ってありますよね??

それも手首からぐぐぐっと下ろしてきて付けてます!

これでだいぶ保水は完ぺきに近しいかと!!(笑)

 

⑤最後に軽くしながらオイルを塗ること

オイルって好き嫌いが分かれると思うんです、

あのこってりとしたテクスチャ(笑)

 

それでも乾燥が気になる秋から冬場は必ず

お風呂上りはオイル派です。

特にこれは効くな~と思っているのはこちら

 

ソンバーユ 液状特製55ml

f:id:kamdam:20181127233622j:plain

www.yakushido.com

 

クリームタイプもありますが、

私は塗りやすいこのタイプがおすすめです◎

こってりしすぎず伸びもいいのでコスパも結構よいです◎

 

軽くマッサージしながらつけると、むくみも取れて

すっきりします!

 

これに加えて寝る前にさらにクリームをつけたりしますが

そこは別にやってない日も多いです(笑)

 

私が秋から冬にかけて頼っているこちらの方法。

もし同じ悩みを抱えている方がいらしたらぜひ

やってみてください😊😊

 

あと、かゆみが出てしまって気になって仕方ない!

状態になってしまったら私は保冷材で冷やすことをしてます◎

かゆみもおさまるし、寝るときによくやってたかな~。

 

だれかの参考になれればと思い、今日はこんな感じで

書いてみました😊◎

 

長くなりましたが、読んでいただいた方、

ありがとうございました◎

 

では、また!